陶芸と猫が好きで猫の小物を色々作っています。


by nikukyu222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
b0109796_2256472.jpg

ねこ展開催決定!
*kissani*わたしのねこ展

11/21(土)22(日)23(月)
am11:00-pm20:00
詳しくはこちら→  ★★★

出展作品を出来上がり次第載せさせて頂きます。。。
追い込み必死すぎぃ~・・・ぐるじぃ〜〜〜〜!
          ・・・・頑張れ・・・・私。
[PR]
by nikukyu222 | 2009-11-10 23:04 | 陶芸猫

MEOW MEOW猫まつり展!

b0109796_20364956.jpg
MEOW MEOWで「みゃうみゃう猫まつりvol.2-芸工展-」が始まっています♪

            10/10(日)~10/25(日)


またまた参加させていただきました!
お時間がある方はぜひ・・・・!楽しいよー!

b0109796_20242623.jpg
「みゃうみゃう」
どうも写真にリンクが貼れません!
↑みゃうみゃうをクリックしてみてくださいねぇ!
[PR]
by nikukyu222 | 2009-10-11 20:41 | 陶芸猫

蓋に猫。

このお菓子に合うように作ってみた。。。
b0109796_1157754.jpg



蓋のつまみを2ニャンにしてみた。。。

b0109796_11575459.jpg



さっそう現れました・・・・・お決まりです!!

b0109796_11582766.jpg



どこからとも無く現れます・・・・白黒猫ターボです!!

[PR]
by nikukyu222 | 2009-08-02 12:05 | 陶芸猫
久しぶりで告知です!!

気持ちいい季節になりました。。。
こんなお散歩に最高の季節に猫展にあそびに来ませんかぁ!!!

お時間ある方・・・・   猫大好きな方・・・・・ 
そうでもないかもしれない方・・・・・ 

ぜひみなさんの楽しい・・・かわいい・・・すてきな猫達に会いに来てくださいねぇ!
猫小物・・・猫グッズ・・・盛りだくさん!!



Del Amo Love 2009 *ねこ展*(東京大田区)


テンワットギャラリー(大阪)


********************************************

☆ドタバタと作っている猫達を見てください!☆
b0109796_10394656.jpg


書き落とし猫・・・
☆信楽白・・・☆織部&キセト透明釉薬・・・。






b0109796_10402850.jpg


下絵の具猫・・・
☆半磁器土・・・☆透明&織部釉薬・・・。





b0109796_10404495.jpg


猫時計。。。
☆半磁器土・・・☆白釉薬&織部&黒マット釉薬・・・。





b0109796_10405843.jpg


猫ボタン・・・
☆半磁器土・・・☆瑠璃釉薬&織部&キセト&ライトブルー・・・他釉薬・・・。






b0109796_10411360.jpg


猫スプーン・・・
☆半磁器土&信楽土白・・・透明釉薬&織部&空釉薬他・・・・。
[PR]
by nikukyu222 | 2009-04-23 11:14 | 陶芸猫

湯飲み3連発です!

b0109796_23562369.jpg

b0109796_23562435.jpg

b0109796_23562444.jpg

湯飲み3連発~★

+++
信楽赤に厚めに化粧土を流し掛けて還元で~

+++
白御影土をロクロで引いて
猫の型押しを丸く延ばした土に押して張り付ける~
素焼き後猫には織部釉薬をラインは黒ゴス~
最後透明釉薬~酸化で焼きました。

+++
これも信楽赤土にベンガラ&白化粧土を筆で描き
透明釉薬~還元で焼きました。

++++++++++++++++++++++++
それぞれまったく違った景色を見せてくれて~
酸化は酸化の良さ。
還元は還元の良さがあり
好きなうつわです!
++++++++++++++++++++++++
★白化粧土に少し赤土を漉して入れているので
真っ白にはあまりなりませんね!
真っ白にしたい時はもう一つの赤土を入れない方を使います。
[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-09 23:56 | 陶芸猫

使えるうつわ!

b0109796_22542575.jpg

b0109796_22542520.jpg

前に作ったうつわ!
友達のお宅で今日夕食を
ご馳走になった時に出て来ました。
なつかしく他で大事に使われている
自分のうつわを見るのは
うれしいもんですね! 
彼女が『このうつわなんでも合うのよ!
サラダ・ソーメン・冷やし中華・ちらし寿司何でも使ってるのよ』  と。
       いつも使ってくれてありがとう。。。Jちゃん!!

★半磁器土~ゴスで描きました。で透明釉薬!
[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-09 22:54 | 陶芸猫

なんじゃこりゃ?下絵。

うちで使う〜さっぱりカップ!!
花と葉を〜外と中に削って見たが 彫りが浅すぎてわかりにくいぞ!
 もう少し深くだな!!

磁器っぽい黒土に白萩釉薬を。。。ツルッとしてます!!
 持ち手がおっきくてデザインバランスは良くないが〜実際持ちやすい。。

b0109796_934819.jpg


↓特上信楽土でろくろを引きました。。。(透明釉薬)
             きれいな漉ヒなんで引いていて気持ちがいい!!

しかし、、なんじゃこら?って柄を下絵=黒呉須と青呉須で描いてしまった。。。
せっかくきれいに引けたんだから大事に描かなくては、、、、、、!反省です!!



b0109796_9225284.jpg



b0109796_923139.jpg


[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-05 09:44 | 陶芸

重い湯のみ。。。

還元で焼いてみた。。。
半磁器土で素焼き後呉須でなぞってみた。。。
粘土屋さんによって半磁器土のブレンドが違うので
これはこんなブルーな感じになったけど粘土によってはもっと白くなる。。
大分重いんでペン立てにしてしまってます。。。
b0109796_11335835.jpg



これは織部&透明釉薬。。。流し掛け。。。
ろくろでちょっとゆがめてみた。。。
中はしつこいから白を掛けた。。。
友達が焼酎に合うと持って行った。。いやっ!差し上げた。


b0109796_11343231.jpg



[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-01 11:42 | 陶芸

つや無し黒で鉢!

ろくろで形成〜ふちを外に広げちょっとゆがめてみた。。
黒釉薬(マット)を掛けてみたが。。また薄かった。。
でも形は気に入ってます。。。
b0109796_1143820.jpg



☆前に書いた仲間のワイングラスの形の作品。
これは上と下を別々に形成して生乾きの時にパーツをくっ付けた。。
本焼きに耐えられるかどうか。
たぶんここまでしっかり付いていると大丈夫なはず。。
一個引きとあんまりかわらない。
本人も気に入ってます。。。


b0109796_11261778.jpg


底はこんなです。。。


b0109796_1127592.jpg

[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-01 11:31 | 陶芸
素焼きのお皿があったのでやってみたがしつこすぎた。。。
特上信楽土〜真っ白な土なんでリアルに色が出た。。。
釉薬はよもぎ釉薬+オリジナルで釉薬をブレンドした物を掛けてみた。。。
少しムラが出るように。。。      ん〜ん!微妙・・・・・・!

b0109796_942331.jpg




高台は大皿の様に二重に削ってみた。
ゲッ!   裏は裏で薄すぎた。。。難しい!!
b0109796_9425925.jpg

[PR]
by nikukyu222 | 2007-05-30 09:51 | 陶芸