陶芸と猫が好きで猫の小物を色々作っています。


by nikukyu222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ペット ( 10 ) タグの人気記事

b0109796_10224268.jpg

b0109796_10224270.jpg

薄くタタラを作り〜型に切り刻んで張り付けて四角の印を沢山押しました〜
素焼き後弁柄を塗り〜その後拭き落とし〜藁灰系を掛けました。
面白い感じにはなったけど薄いので使い勝手はイマイチ。。。。うまくいかないなぁ〜
■ターボ&みっく〜たまにはこんな仲良しの時もあります
見ていて癒されます。2ゃんず〜いつもこんなだといいのになぁ〜!
[PR]
by nikukyu222 | 2006-11-05 10:22 | 陶芸猫

ブルーの湯飲みです!

b0109796_18221042.jpg

b0109796_18221011.jpg

ロクロで引いて掻き落とし
ゴスでガラを描き外だけブルーの釉を掛けました。
白土なのできれいなブルーが外側に出ました。
■朝のターボ〜ピーカンなのに寒い雪模様の空みたいと
言われましたが〜ホント寒そうです!
しかしこの日は晴天〜なり〜
[PR]
by nikukyu222 | 2006-11-03 18:22 | 陶芸猫
b0109796_1739245.jpg

b0109796_17392442.jpg

ロクロで引いてひとつひとつ模様を開けました。
もう秋になってしまった〜使うのは来年デスね。
■三茶〜太子堂を散歩していたらおいしいお蕎麦やさんを見つけました。
昼時になっていたのでさっそく入ってランチ〜美味しかった!
世田谷線の電車の音や踏み切りの音が聞こえて来て
自然の音響〜いい感じになってましたね。
お蕎麦屋さん出来立てホヤホヤ〜三ヶ月だそうです。
[PR]
by nikukyu222 | 2006-11-02 17:39 | 陶芸猫
b0109796_11125492.jpg

b0109796_11125471.jpg

信楽の白土に〜おフランス語で猫の小物の説明をゴスで書いてみました。
ロクロで引いてちょっと崩してみましたが〜飲みやすいです!
■今日は仲良く並んでいたので記念に?撮ってみました。
このあとすぐチョイチョイチョイチョイチョイチョイッ!
バシバシバシバシバシバシバシバシバシッ!
ハジマってしまいました!(悲)
[PR]
by nikukyu222 | 2006-11-02 11:12 | 陶芸猫

さわやかなうつわに〜

b0109796_10483717.jpg

b0109796_10483776.jpg

釉で模様をつけました。お茶でもお蕎麦でも
ちょっとした佃煮などもいいですね。
■暗闇に白く光るターボ〜
ジッと立っています〜何?
[PR]
by nikukyu222 | 2006-11-01 10:48 | 陶芸猫

白化粧土を刷毛で!

b0109796_216562.jpg

b0109796_216568.jpg

京赤土をロクロで引いて白化粧土を刷毛で描きました。
白萩釉をかけ柔らかい色にしてみました。
酸化焼成で1230°で焼きました。
■ターボの二歳違いの弟です!
あっ!名前聞いてなかった〜いや弟や妹が多すぎて忘れてしまったかも〜
今度会いに行った時に確認しよう。
[PR]
by nikukyu222 | 2006-10-30 21:06 | 陶芸猫

猫椀

b0109796_9343574.jpg

b0109796_9343550.jpg

毎日このお茶碗でごはん食べています!
大分前に作ったお茶碗ですがホドホドに軽くて気に入っています!
シルエットが好きでいつも後ろ姿になってしまいます。
まぁ〜絵心がないので色々描けないとも言えますが〜
■半磁器土〜轆轤で作りゴスで描きました。

我が家のターボ&みっくデス!
毎日毎日スザマシきバトルを繰り広げているニャンズです!
[PR]
by nikukyu222 | 2006-10-25 09:34 | 陶芸猫

陶芸+ステンドグラス

b0109796_10441594.jpg

b0109796_10441541.jpg

イベントの為に作った作品です!
三軒茶屋2丁目のステンドグラスの先生と一緒に作ってみました。
陶芸+ステンドグラスって合いますね。
これから沢山の作品一緒に作って行きたいなぁと思っています!
■タタラの板に猫の後ろ姿を掻き落とし〜シンプルな感じが気に入っています!

☆みっく眠くて目が寄ってます〜
[PR]
by nikukyu222 | 2006-10-24 10:44 | 陶芸猫

猫模様うつわデス!

b0109796_026113.jpg
猫模様のタタラのうつわデス!
タタラを何枚か重ねて
猫模様に彫ってある石膏型に乗せて作り〜
白萩釉を中だけ掛け外側は掛けませんでした。
思ったより盛り上がった模様が
きれいに出ましたねぇ。


b0109796_0261223.jpg
■はじめまして
  みっくデス!
  目がきついですが
    生まれつきです!
[PR]
by nikukyu222 | 2006-10-24 00:26 | 陶芸猫
全部飲むまで〜押しても引いても〜びくともしない!
グビグビミルクが減って行く...。
いっぱい飲めよ!おっきくなれよ!
b0109796_022166.jpg

[PR]
by nikukyu222 | 2006-06-05 00:03 |