陶芸と猫が好きで猫の小物を色々作っています。


by nikukyu222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
なかなか難しくて〜失敗が多いけど作ってみました。。。
ベンガラを流し掛けして〜白萩釉で還元で焼きました。。。

☆今〜猫の小物を作っています。
5月大阪でのギャラリー展に申し込んだらOK!の連絡が来まして。。。
猫の湯のみ〜小物入れ〜アクセサリーなどいろいろ作っています。
詳しくはまたお知らせしま〜す〜!!

b0109796_13315290.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-17 14:03 |

たたらでお皿!!

たたらを二枚丸く切り〜下は◎のように切り抜き
どべで二つをくっ付けた。縁は櫛目で一周。。。。
ふたつ重ねると〜ちょっと真ん中窪んで〜。
ベンガラを刷毛で○を描きました。。。。
              冷やっことかお新香も合いそうです。。。。
これは透明で〜灰釉薬でも作ってみましたが涼しそうですね。。。。
b0109796_11283744.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-09 11:36 | 陶芸
たまには遊んでみようと
花器〜黒マットを掛け〜白マットをスポイトでさっと流したら
相性が悪くて白マットがブクの一歩手前でこんな感じに出来ました。。
食器には合わないけれど食べ物を入れない物ならおもしろいかも?
でもいつもこうなるとは限らない。。友達がやったら地味にしか反応しなかった。。。
黒マットと白マットの濃さが原因かなぁ?
b0109796_20145460.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-07 20:22 | 陶芸

湯のみ〜穴窯

年に1回〜長野で焼いてもらっています。。。
去年の作品ですが気に入ってます。。
コーヒーやお茶が美味しい感じがしますねぇ。。。
二カ所くぼみをつけて持ちやすいように。
櫛目でちょっとアクセントを。。。
☆カビやすいのでたまに素焼きをしてカビを飛ばしちゃってます。。。
b0109796_209776.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-07 20:13 | 陶芸
たまには花器を作ってみました。。。
荒い土をひもで成形し形を四角に〜
口は少し変形させて雰囲気を出したつもり。。。。
下の方をへらで荒めにザクザクと掻き落としてみました。。。
織部と黄瀬戸と透明で掛け流し!(ためらい無くやってみた)
野草が似合います。。野草をいけた写真が見つかりません!
また撮ったらアップしてみます。。。
b0109796_2113955.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-06 21:22 | 陶芸
果物とかお菓子を入れたり。。。。
お皿を作って穴を開けました。
焼き締めの土なんで釉薬を掛けずに本焼きしてみました。
写真より光沢があります。。。。
b0109796_2165050.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-06 21:10 | 陶芸
お香立てを作りました!
中にお香を入れてしまって置けるように箱型にしました。。。
お香を置く所は少し凹ませて
お香の熱さが半減するように櫛目でラインのデザインを入れてみました。
b0109796_20573014.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-06 21:04 | 陶芸

湯のみです!

掻き落とし〜ギザギザカンナでガリガリとやりました。。。
持ちやすくて〜使いやすいです。。。。
b0109796_20515379.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-06 20:54 | 陶芸

肉球が好き!

b0109796_20504166.jpg

冬毛でもふもふの肉球まわり~
好きだけど危ないから切ろうか?
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-02-02 20:50 | 陶芸猫
b0109796_0442718.jpg

b0109796_044278.jpg

b0109796_044279.jpg

b0109796_0442786.jpg

一緒に陶芸をやっている仲間の作品です!
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-01-23 00:44 | 陶芸猫

マグカップです!

b0109796_1712540.jpg

b0109796_171252.jpg

ちょっと大きめのカップを作ってみました。
自宅でお茶を飲む時たくさんカップに入れたくて~!
[PR]
# by nikukyu222 | 2006-12-07 17:01 | 陶芸猫

テスト

b0109796_8441641.jpg


★唯家★
[PR]
# by nikukyu222 | 2006-12-07 08:44 | 陶芸猫
b0109796_16182083.jpg

今頃クリスマスツリーを鬼の様に作っています~
間に合わない気もするけど~自分様に作ってます。
色がついたらまたアップしてみますので見て下さい。
意外とタタラで作りマシタが大変でしたねぇ!
崩れない事を祈ります★★★★★★★★
[PR]
# by nikukyu222 | 2006-11-29 16:18 | 陶芸猫

小皿です!

b0109796_2033266.jpg

ちょっとしたおかずを入れるお皿が欲しかったので作ってみました。
赤いイクラ~緑の野菜~白いお豆腐何でも合います。
[PR]
# by nikukyu222 | 2006-11-24 20:33 | 陶芸猫

Christmas仕様を〜

b0109796_1145567.jpg

b0109796_11455663.jpg

今マグカップを鬼の様に作っています〜
X'mas様にと思って作っているのですが
部屋はやたら乾燥しているのになかなか乾かないので焼けません。
その間クリスマスツリーを作っているのですが
これがなかなか大変でタタラで★型を取ったり貼ったり〜
山盛り作らないと意外と形にならないので何個も作るのは根気がいりますね。
ひとつ出来上がったので今日〜本焼きしてますがどんな出来上がりになるか〜
焼けたら写真アップします〜
★今日〜東京は風が強く吹いていますがあたたかい一日になるようです。
■ターボは日向ぼっこ〜下界を見ています。気持ちいいねェ〜★
[PR]
# by nikukyu222 | 2006-11-14 11:45 | 陶芸猫