陶芸と猫が好きで猫の小物を色々作っています。


by nikukyu222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょいと深めの鉢!

b0109796_19362038.jpg

b0109796_19362039.jpg

前記事と同じ土と釉薬で
ちょいと深めにして縁を広げ見た。
底の部分は撥水剤を3方につけてから釉薬を掛けました。
高台がない時はこんな感じでやってます。
☆ポテトサラダとか山盛り野菜が似合いそう!
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-05-22 19:36 | 陶芸

やっぱり還元はよかね!

b0109796_19321241.jpg

b0109796_19321283.jpg

白土に石をちょっと混ぜて
化粧土を刷毛目で中も外も描き
透明釉薬で焼きました。
お浸しをちょっと盛ったらいい感じでしたよ!
☆中も脇もいい感じに御本手が出ています♪
ピンスポットの所がピンクに発色~
さすが還元~好きな形と色です!
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-05-22 19:32 | 陶芸

ビードロ系

b0109796_22212836.jpg

ワイングラスの様な形に作ってみました。
ドレッシングやマヨネーズやソースを入れて使いたくて~!
★鉄分の多い赤土でビードロナマコ釉薬を掛けました。
あまりこの釉薬はつかわないのですが
余ってしまっていたので今回テストをしてみました。
やはり流れがあまりきれいではなかった!
これも残念かなぁ?
次回は好きな釉薬でやろうッと!
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-05-18 22:21 | 陶芸

気に入っているかたち!

b0109796_229238.jpg

最近この形が好きでよく作っています!
ちょっと深くて縁が広いうつわ!
どんなものを入れても合いそうで~
料理を盛って写真をと思いながら
いつも食べてから気がつく。
★赤御影土で木の葉釉を掛けてみた。
ちょっと釉薬が濃過ぎて
クドイ色になってしまった。残念~!
次回は薄く薄くです!
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-05-18 22:09 | 陶芸猫

最近作ったcup!

b0109796_2157327.jpg

余った土で作ったので二度と出来ない色!
ベンガラでラインをつけ
白萩釉を掛けてみました。
ムラが出て気に入ってますが
同じものが出来ないのは残念~
やっぱり土はしっかり決めて作らないとなぁ~!
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-05-18 21:57 | 陶芸猫
はじめて大阪の猫をモチーフにした作品展〜テンワットギャラリーのイベントに参加します。
    今回は70名の方が参加します。
         お時間がありましたら〜楽しそうですよ。。。
               ぜひ遊びに行ってみて下さい。。。

最後にギャラリーのHPをリンクしてありますので
         興味のある方はご覧下さい。。。地図も載っています。。。

b0109796_23242575.jpg




こんな感じの作品を創って参加します。。。

b0109796_2321490.jpg




b0109796_23215359.jpg




b0109796_23223362.jpg



b0109796_23225679.jpg




b0109796_23235765.jpg



>詳しくはテンワットギャラリーをご覧下さい。。。
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-04-26 23:40 | 陶芸猫

かわいい作品!!だね!

上絵でかわいい絵を描く。。。
      細い筆で丁寧に描く彼女。。。

知り合いの作陶展に行って来ました。。。
          去年卒業したほやほやの作家さん!
          
            これからが楽しみだなぁ〜!!


b0109796_12151060.jpg




b0109796_12152759.jpg




b0109796_12154563.jpg




b0109796_1216365.jpg




b0109796_12162832.jpg




b0109796_12164887.jpg





[PR]
# by nikukyu222 | 2007-04-19 12:27 | 陶芸

お皿!!

カレーのお皿が割れてしまったので早速作ってみました!
         淡いグリーンの色が春っぽくて好きな一枚です。。。

素焼き前にラインとスタンプのように四角の判を押してみました。。。
             ちょっと可愛い感じになりました。。。。
b0109796_1222653.jpg




b0109796_1224936.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-04-05 12:16 | 陶芸

カップ!!

白いシンプルなカップが欲しかったので白土で作りました。。
上は白い釉薬を流し掛けしてあとは透明を掛けて。。。
カフェオレがたっぷり飲めます。。。
b0109796_11575338.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-04-05 12:00 | 陶芸

椀!

赤土に乳濁釉薬を掛けてムラにしました。
さわやかな色でデザートや小さい丼ものにも合いそうです。。。
b0109796_11523373.jpg



b0109796_1153732.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-04-05 11:56 | 陶芸

にゃんです!

b0109796_22122238.jpg

白い土で猫を作りました!
ゴスでラインを引いて~舌を出したにゃんにしました!
透明釉薬です。
もうひとつのにゃんは水色の釉薬でシンプルに~
ポッコリお腹がポイントです~
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-04-03 22:12 | 陶芸猫

アクセサリー猫です!!

どうもさっぱり系になってしまいます。。。。
b0109796_22541137.jpg


これまたさっぱり。。。。

b0109796_22553967.jpg


それでもってこれもさっぱり。。。。

b0109796_22563565.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-04-01 23:10 | 陶芸猫

湯のみ〜猫!

蓋付湯のみを作ってみました。。。
つまみを猫でお風呂に入っているように
遊んでみましたが〜ちょっと恐そうな猫になってしまった!!!
b0109796_21182243.jpg

[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-29 21:23 | 陶芸猫
b0109796_11454838.jpg

b0109796_11454858.jpg

生のうちに円を針で書き~
素焼き後~色々な色絵の具を円に刷り込んで行く。
はみ出た所をきれいに拭き取り
透明釉をかける。
白御影土の細目で作りました!
思ったより絵の具が明るくでました。
いいか悪いか?好みですね。
★この技法で猫などを描いてみたいと思っていますが
うまくいくかどうか?絵心がないので微妙~!
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-18 11:45 | 陶芸猫

さっぱりと織部釉で~

b0109796_11445032.jpg

ちょっとしたおかずを入れるものが欲しくて
涼しげな織部を流し掛けしました。
残った所は透明釉を~
お新香などきゅうりや茄子や白菜何でも合いますね。
[PR]
# by nikukyu222 | 2007-03-18 11:44 | 陶芸猫