陶芸と猫が好きで猫の小物を色々作っています。


by nikukyu222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:陶芸( 21 )

大阪・・・猫展。

お久しぶりです。。。

ドタバタでして。。。。
告知だけかいなぁ!あぁ~突込みが聞こえてきそうです!!
はい!告知だけです。。。すみません!!

お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてくださいねぇ!

e0197028_1001149.jpg



詳しくはこちらをクリック!→『猫ふんじゃたなギャラリーたち』

e0197028_1003313.jpg


ドタバタの中私も開催中に大阪行くぞぉ~~~!
気合だけはいつも威勢がいい飼い主です。涙。。




+++++++++++++++++++++++++
今日の写真は影の日記**黒猫将軍記** のらもらさんが
3月にてんこ盛り撮ってくれた写真を使わせていただきました。
もっともっとあるんでガンガン使わせていただきます。。。
らもらさん!!ありがとうございます!!
e0197028_1004856.jpg




★今年から参加しました。★
宜しかったら・・・クリックお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nikukyu222 | 2010-05-08 10:38 | 陶芸
開けましておめでとうございます!!
  昨年も遊びに来てくださってありがとうございました。
  今年も宜しくお願い致します。

なにかとお正月から忙しい。
今年もドタバタブログですがたまには遊びに来てくださいね。



b0109796_11101110.jpg
今回友達が写真展を開催します。
  で、一緒に参加させて頂きま〜す。。。
  壁掛け花器と花のボタンを作り参加です。。
  関係ないのは久しぶりです。。。
    焼き上がったら写真を載せま〜す!!
    お時間ありましたら遊びに来てください。。。

今回お借りしたスペースは
パイ焼き窯・パイ焼き茶房です。
心の病を持つ人たちが働いています。
作品の売り上げの一部はチャリチィーとして、
社会福祉法人の活動資金になるそうです。

お茶と食事も出来ま〜す。
ケーキもカレーもおいしかったよー!!


★今年から参加しました。★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nikukyu222 | 2010-01-14 11:29 | 陶芸

なんじゃこりゃ?下絵。

うちで使う〜さっぱりカップ!!
花と葉を〜外と中に削って見たが 彫りが浅すぎてわかりにくいぞ!
 もう少し深くだな!!

磁器っぽい黒土に白萩釉薬を。。。ツルッとしてます!!
 持ち手がおっきくてデザインバランスは良くないが〜実際持ちやすい。。

b0109796_934819.jpg


↓特上信楽土でろくろを引きました。。。(透明釉薬)
             きれいな漉ヒなんで引いていて気持ちがいい!!

しかし、、なんじゃこら?って柄を下絵=黒呉須と青呉須で描いてしまった。。。
せっかくきれいに引けたんだから大事に描かなくては、、、、、、!反省です!!



b0109796_9225284.jpg



b0109796_923139.jpg


[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-05 09:44 | 陶芸

重い湯のみ。。。

還元で焼いてみた。。。
半磁器土で素焼き後呉須でなぞってみた。。。
粘土屋さんによって半磁器土のブレンドが違うので
これはこんなブルーな感じになったけど粘土によってはもっと白くなる。。
大分重いんでペン立てにしてしまってます。。。
b0109796_11335835.jpg



これは織部&透明釉薬。。。流し掛け。。。
ろくろでちょっとゆがめてみた。。。
中はしつこいから白を掛けた。。。
友達が焼酎に合うと持って行った。。いやっ!差し上げた。


b0109796_11343231.jpg



[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-01 11:42 | 陶芸

つや無し黒で鉢!

ろくろで形成〜ふちを外に広げちょっとゆがめてみた。。
黒釉薬(マット)を掛けてみたが。。また薄かった。。
でも形は気に入ってます。。。
b0109796_1143820.jpg



☆前に書いた仲間のワイングラスの形の作品。
これは上と下を別々に形成して生乾きの時にパーツをくっ付けた。。
本焼きに耐えられるかどうか。
たぶんここまでしっかり付いていると大丈夫なはず。。
一個引きとあんまりかわらない。
本人も気に入ってます。。。


b0109796_11261778.jpg


底はこんなです。。。


b0109796_1127592.jpg

[PR]
by nikukyu222 | 2007-06-01 11:31 | 陶芸
素焼きのお皿があったのでやってみたがしつこすぎた。。。
特上信楽土〜真っ白な土なんでリアルに色が出た。。。
釉薬はよもぎ釉薬+オリジナルで釉薬をブレンドした物を掛けてみた。。。
少しムラが出るように。。。      ん〜ん!微妙・・・・・・!

b0109796_942331.jpg




高台は大皿の様に二重に削ってみた。
ゲッ!   裏は裏で薄すぎた。。。難しい!!
b0109796_9425925.jpg

[PR]
by nikukyu222 | 2007-05-30 09:51 | 陶芸

ワイングラスの形!

b0109796_1942466.jpg

b0109796_1942432.jpg

前記事と似た形で釉薬を変えて見ました。
付け高台にしないでこれも一個引きで作ってみた!
歪み難いからいいかも。
一応底はこんな感じです!
★赤御影土でワラ灰マット釉薬
☆これもヨーグルトとか合いそう!イチゴもいいかも!
[PR]
by nikukyu222 | 2007-05-22 19:42 | 陶芸

ちょいと深めの鉢!

b0109796_19362038.jpg

b0109796_19362039.jpg

前記事と同じ土と釉薬で
ちょいと深めにして縁を広げ見た。
底の部分は撥水剤を3方につけてから釉薬を掛けました。
高台がない時はこんな感じでやってます。
☆ポテトサラダとか山盛り野菜が似合いそう!
[PR]
by nikukyu222 | 2007-05-22 19:36 | 陶芸

やっぱり還元はよかね!

b0109796_19321241.jpg

b0109796_19321283.jpg

白土に石をちょっと混ぜて
化粧土を刷毛目で中も外も描き
透明釉薬で焼きました。
お浸しをちょっと盛ったらいい感じでしたよ!
☆中も脇もいい感じに御本手が出ています♪
ピンスポットの所がピンクに発色~
さすが還元~好きな形と色です!
[PR]
by nikukyu222 | 2007-05-22 19:32 | 陶芸

ビードロ系

b0109796_22212836.jpg

ワイングラスの様な形に作ってみました。
ドレッシングやマヨネーズやソースを入れて使いたくて~!
★鉄分の多い赤土でビードロナマコ釉薬を掛けました。
あまりこの釉薬はつかわないのですが
余ってしまっていたので今回テストをしてみました。
やはり流れがあまりきれいではなかった!
これも残念かなぁ?
次回は好きな釉薬でやろうッと!
[PR]
by nikukyu222 | 2007-05-18 22:21 | 陶芸